↓BGMの心理学ブログは引越しました!↓
↓こちらのメインサイトからどうぞ↓
BGMの心理学


どのくらいの周波数まで聴こえる

2006年06月11日

こんにちは。音環境コンサルタントの齋藤寛です。

「周波数」って何を表す数値でしたっけ。

言葉はよく耳にするけど、正確にはわからない。
そうですか、それではこれを機に覚えてくださいね。

周波数とは「音の高さ」を表す数値です。

例えば、ピアノの真ん中の「ラ」は440Hzです。
これは、空気が1秒間に440回振動するということです。


では、人間が聴くことができる周波数は覚えていますか。

そう、約20Hz〜20000Hzでした。

ピアノの一番低い音が27.5Hz、一番高い音が4186Hzです。
ということはピアノの一番低い音って結構限界の音なんですね。

今日は実際に各Hzのファイルをアップします。
まあ、20Hzから20000Hzまで聴こえる人はいないとは思いますが。
私は、30Hzから18000Hzまでなら何とか聴こえました。

聴く時の注意ですが、ヘッドフォンはやめてくださいね。
それから、特に両端の周波数では聴こえないからといって、ボリュームは上げないでください。
それが、耳の限界ですから。

あくまで、お遊びということで。

MP3では音が劣化してしまうので、Waveファイルでアップします。

20hz.WAV
30hz.WAV
100hz.WAV
800hz.WAV
2000hz.WAV
12500hz.WAV
16000hz.WAV
18000hz.WAV
20000hz.WAV

どうでしたか。

それでは、また。
posted by 齋藤 寛 at 23:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 周波数の話
この記事へのコメント
親切にも禁止事項が書いてあったんですが、まったく見ないでヘッドホンで、しkも音量をマックスで聞いてしまいました。耳が痛いです。
Posted by ユーラ at 2008年01月19日 20:36
聞こえなかった・・・。
(13才 女子)
Posted by ウマネギ243円 at 2008年07月08日 16:46
18000までかw
Posted by at 2009年03月24日 13:52
20と30が聴こえない・・・
上は20000hzまで聴こえたのに・・・
Posted by at 2009年04月02日 13:41
実は私も、20と30が聞こえません。
ほかは、きこえたのに‥
Posted by aaa at 2010年06月07日 06:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

