↓BGMの心理学ブログは引越しました!↓
↓こちらのメインサイトからどうぞ↓
BGMの心理学


オーケストラの日 3月31日 ポスターは「のだめカンタービレ」!

2007年03月31日

こんにちは。音環境コンサルタントの齋藤 寛です。

今日は第一回の「オーケストラの日」だそうです。
3月31日は「みみにいい」との語呂で。

チラシやポスターは「のだめカンタービレ」です。
こちら↓
http://www.orchestra.or.jp/orchestra_day/

今日は全国あちらこちらでコンサートが行われていたようですね。
一部、普段練習している部屋でコンサートを行ったところもあるようで、一般の方と距離が少しでも縮まればいいと思います。

クラシックを好きになったり、オーケストラの楽器を好きになったりするにはやっぱり生の演奏に限ります。

特に、知らない曲でも生の演奏というのは身震いするくらいの感動があります。知っている曲なら体が動いてしまいますよね。

オーケストラのコンサートは一部のファンだけが行くようなところがありますが、このような企画がもっと大きくなって気軽に家族で行けるような形ができるといいですね。

小さな子どもでも騒いでOKとか。
映画館でもありますよね、時間指定で小さな子どもと一緒でも大丈夫というもの。

小さい頃にこそ生の演奏を聴かせてあげたいという希望はたくさんあると思います。
優雅な音楽を聴いたら、赤ちゃんも泣き止むかもしれませね。
posted by 齋藤 寛 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽のチカラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37413167

この記事へのトラックバック


Excerpt: オーケストラオーケストラ(管弦楽団)とは、管弦楽曲、すなわち複数の弦楽器、管楽器および打楽器からなる編成による音楽を演奏するために組織された団体である。主にクラシック音楽を演奏する。オーケストラには、..
Weblog: クラッシックの世界
Tracked: 2007-10-31 15:10
×

